ランニングライフ〜お得に走りたい!

ランニング、ジョギング、マラソンに関するお得情報

呼吸効率の向上をめざして〜便利なアイテムに頼っちゃう【その2】

ビジトリです。

 

f:id:taishibouritsu:20170630101901j:plain

 

中年ランナーの大きな悩みは、「走力の低下」でないでしょうか。わたしもいろいろ考えています。

 

そこで「走力の低下」というものを分析すると、大きく2つに分かれます。

  • スピードの低下
  • スタミナの低減

 

大会で自己ベスト更新をめざすランナーも、健康維持のためのノンビリランナーも、「走力低下」を少しでも防げれば、余裕が生まれ、楽しいランニングライフを送れますよね。

 

呼吸効率の向上につながるアイテムとして、前回は「パワーブリーズプラス」を紹介しました。

taishibouritsu.hatenablog.com

 

今回は手軽に呼吸効率向上が見込める「鼻毛切りはさみ」「電動鼻毛カッター」です。

 

鼻毛切りはさみ/電動鼻毛カッター

 

みなさんは、走ってるときは口呼吸ですか?

それとも、吸うときは鼻呼吸で吐くときは口呼吸

 

 

鼻呼吸であれば、当然体内に空気を取り込む入口は鼻になります。ただし、空気を肺にいかに効率よく送り込むかが重要なので、鼻から肺への経路での抵抗が少ないほうが有利になります。

 

そこで抵抗になり得るのが、鼻毛。

もちろん鼻毛には役割があるので、異物を取り込まないようにするフィルターの役目があるので、一年中まったく鼻毛をなくしてしまうと、細菌を取り込み風邪を引くリスクが高まります。

 

そこで鼻毛を処理する道具ですが、

  • 鼻毛切りはさみ
  • 電動鼻毛カッター

があります。どちらも1千円台〜4千円くらいで購入できます。また、上記のような「切りすぎ」の状態にならずに済みます。

 

鼻毛を抜く、という方法もありますが、鼻毛を抜くと涙がでるくらい痛いですよね。それくらい鼻毛を抜くのは刺激が強過ぎ、場合によっては炎症を起こしかねませんので、程々にしましょう。

 

鼻呼吸を楽にするために、ブリーズライトを鼻頭に貼っているランナーもいらっしゃいますね。ブリーズライトは鼻孔そのものを広げる補助器具ですが、レースなど長時間屋外にいるときに貼っていると、日焼け跡が残るので、わたしは使いません。

 

楽天市場でのお買い物は、ポイントサイトを経由してから買い物すると、ポイントがもらえますよ。ポイントは現金化したり、航空会社のマイレージ(マイル)にすることもできます。

もしポイントサイトの登録がお済みでなければ、ここで登録しましょう。いずれも登録、維持管理は無料ですよ。

(ここで登録していただければ、ビジトリ(私)にもメリットがあります(汗))

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 ↑ ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 ↑ ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑ モッピー

 

 それでは、よいランニングライフを!