ランニングライフ〜お得に走りたい!

ランニング、ジョギング、マラソンに関するお得情報

呼吸効率の向上をめざして〜便利なアイテムに頼っちゃう【その1】

ビジトリです。

 

f:id:taishibouritsu:20170630100806j:plain

 

中年ランナーの大きな悩みは、「走力の低下」でないでしょうか。わたしもいろいろ考えています。

 

そこで「走力の低下」というものを分析すると、大きく2つに分かれます。

  • スピードの低下
  • スタミナの低減

 

大会で自己ベスト更新をめざすランナーも、健康維持のためのノンビリランナーも、「走力低下」を少しでも防げれば、余裕が生まれ、楽しいランニングライフを送れますよね。

 

今回は、スタミナ向上に寄与する、呼吸効率の向上についてフォーカスし、2つのアイテム(ひとつは意外なものです)を紹介します。

 

今回はその1回目です。

 

パワーブリーズプラス

パワーブリーズプラスは、横隔膜の強化のトレーニング器具です。

負荷の大きさにより、

(低負荷)→(中負荷)→(高負荷)

の3種類がラインナップされていますが、それぞれグリップのところを回すことにより細かい負荷調整が可能なので、一般的なランナーであればで十分です。

 

仕組みはシンプルで、先端のマウスピースをくわえ、口呼吸をします。その際、パワーブリーズプラスが呼吸の抵抗となり、吸気、排気の両方で横隔膜まわりの筋肉に負荷をかけます。これを30ターン繰り返すと、かなりの疲労感を味わえます。わたしの場合は、その他に肩や首筋の筋肉が痛くなります。自分の呼吸の癖にあわせた強化ができている、と解釈しています。

 

この器具は、ランナー、バイカーなどのエンデューロ系アスリートはもとより、ボーカリスト、オペラ歌手の方たちのトレーニングでも使われています。

 

そのトレーニングの時間は、せいぜい2〜3分程度。これを朝、晩、1日2回行うと効果的です。 いろいろなレビューを見てみると、早ければ数週間で改善効果があった、という記載もあります。わたしは継続的に行うことにより、苦手な「ゼイゼイハアハア」系のトレーニングの代わりとしています。

 楽天市場でのお買い物は、ポイントサイトを経由してから買い物すると、ポイントがもらえますよ。ポイントは現金化したり、航空会社のマイレージ(マイル)にすることもできます。

 

もしポイントサイトの登録がお済みでなければ、ここで登録しましょう。いずれも登録、維持管理は無料ですよ。

(ここで登録していただければ、ビジトリ(私)にもメリットがあります(汗))

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 ↑ ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 ↑ ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑ モッピー

 

 それでは、よいランニングライフを!